今日はナイスの日

最近のナイス!な出来事教えて!

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ナイスの日七(な)一(い)3(スリー)でナイスの語呂合せ。

ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。

お父さんの日

毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日をと株式会社ヤクルト本社が制定。

人も地球も健康にをコーポレートスローガン掲げる同社の、お父さんが健康にとの願いが込められている。

日付は13でお父10さん3の語呂合わせから毎月13日とした。

王様の食パンの日

福岡県糟屋郡新宮町に本社を置き、パンや和洋菓子などの製造販売を手がける株式会社フランソアが制定。

自家製ルァン種を使用し、耳までとろけるくちどけのよいプレミアム食パン王様の食パンを販売する同社の、朝食の食卓を家族でゆっくりと過ごして欲しいとの願いが込められている。

日付はトランプの王様のカードであるキングの数字が13であることから毎月13日としたもの。

イーサンハントの日

世界中で人気のスパイアクション映画シリーズミッションインポッシブル。その配給元であるパラマウントピクチャーズジャパンが制定。2015年8月7日に公開のミッションインポッシブルローグネイションのが目的。

日付はミッションインポッシブルの第一作目が日本で公開された1996年7月13日にちなんで。

また、13日はトムクルーズが演じる主人公のイーサンハントのイー1サン3の語呂合わせともなっている。

一汁三菜の日

和食の素材メーカーフジッコ株式会社ニコニコのり株式会社キング醸造株式会社株式会社はくばく株式会社ますやみそマルトモ株式会社で構成する一汁三菜ぷらすみらいご飯の6社が制定。

いろいろな料理を組み合わせて、さまざまな栄養素がバランスよくとれる一汁三菜という和食のスタイルをこどもたちにつなげていくのが目的。日付は13が一汁三菜の読み方に似ていることから毎月13日に。

水上バイクの日

新潟県新潟市に事務局を置く日本海マリンクラブが制定。

日本海マリンクラブではクルージングやツーリング、講習会などを通して海難事故の防止や社会奉仕事業を行っている。

記念日には水上バイクの乗船会などを予定。日付は7と13でな7み3波の間に1で波を切ると読み、水上バイクの爽快感を表している。

もつ焼きの日

長崎県佐世保市に本社を置き、食肉や牛、豚などのもつホルモンを扱う株式会社丸協食産が制定。

もつ焼の美味しさ、動物からもたらされる資源の有効活用などを広めるのが目的。

日付は7と13で内臓ナイゾウの語呂合わせから。

また、11月7日はもつ鍋の日となっている。

生命尊重の日医師法律家教育者主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施。

1948年のこの日、優生保護法(現在の母体保護法)が公布された。

もつ焼の日社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。

な(7)い(1)ぞう(3)(内臓)の語呂合せ。

日本標準時制定記念日1886年のこの日、勅令本初子午線経度計算方及標準時ノ件が公布され、1889年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められた。

オカルト記念日1974年のこの日、映画エクソシストが日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となった。

盆迎え火盆の初日。

夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚く。

家を浄めるとともに先祖の霊に家のありかを知らせるのが目的の迎え火。苧殻おがらを門口で燃やし精霊が来臨するのを助けるもの。

13日の夕方に行うのが習わし。

月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もある。

石井スポーツ登山の日

スキー、登山用品の専門店として名高く人と地球のインターフェイスをコーポレートメッセージとする株式会社ICI石井スポーツが、一人でも多くの人に山に登っていただき、地球の大自然を肌で感じ登山の素晴らしさを体験していただきたいとの思いから制定。

日付は13で登山とざんと読む語呂合わせから。

毎月13日とすることで登山に関するさまざまな啓蒙活動を一年を通じて行っていく。

国家主権の日モンテネグロ1878年のこの日、露土戦争講和条約であるベルリン条約が締結され、モンテネグロなどのオスマン帝国からの独立が認められた。

:o::o

村上春樹が7年ぶりに公開した長編小説騎士団長殺しが12日、電撃的に発売が開始された。韓国インターネット書店インターパーク図書によると、同作は6月30日の予約販売開始直後からベストセラーランキングに入り、6月4週と7月1週の2週間連続で1位を記録した。

:o::o

13日は、梅雨前線が本州に停滞するとみられる。

前線に向かって、湿った空気が流れ込む見込み。

近畿から東北南部では晴れ間があっても、急な雨や雷雨に注意が必要となる。

局地的に滝のような雨になることもあるもよう。

低い土地の浸水や川の急な増水に、注意が必要。

東北北部や北海道、中国、四国や九州、沖縄はだいたい晴れ。

日中は、全国的に厳しい暑さが続くとみられます。

:o::o

日本救急医学会によると、熱中症の救急搬送は、梅雨明けの7月上旬から上昇、7月中旬〜8月上旬にピークを迎える。

発症時刻は12〜15時が最も多い。

熱中症高齢者のイメージが強いが発症数をみると、実際は運動中や仕事中の10代〜壮年男性の比率が高い。

男性は熱中症のリスクの一つなのだ。

仕事中の発症では、臨時の期間工やバイトなど短期雇用もリスク。

慣れない環境に心身が対応できない。

この時期は臨時雇いが多いので雇用主は注意したい。

逆に日常生活のなかで起こる非労作性熱中症は高齢女性が多い。体力がないうえに、水分や塩分を身体の外に出す作用がある降圧薬を飲んでいるなど、複数のリスクが重なり重症化しやすい。

自ら病院へ行くことは期待できないので、周囲が注意するしかない。

熱中症の重症度は1〜3度に分類される。

軽症の1度の症状はめまい、立ちくらみ、生あくび、大量の発汗、こむら返りなど。

身体をとにかく冷やし、口から水分とナトリウムを補給させる。

2度は頭痛、吐く、倦怠感、集中力の低下などがみられる熱疲労の状態。

この場合は即、病院へつれていくこと。

3度はさらに進み、足がもつれる、暴れだす、呼びかけに目を開けるが応えない、痛み刺激ペン先で指をつつくとかにしか反応しない、など意識障害が生じる。

問答無用で救急車を呼ぼう。

熱中症の治療は冷却と水分塩分補給だが、米国でダントロレン注射剤という点滴薬が承認待ちの状況。

もともと薬剤性の悪性発熱の特効薬で、筋弛緩剤の一種。

2015年、平均気温40度という酷暑のメッカ巡礼月9月を選び、サウジアラビアの救急病院で臨床試験を行ったという変わり種で、標準治療よりも、速やかに重症度が改善することが認められた。

救急現場ではおなじみの薬なので、いずれは日本も追随するかもしれない。

ただ、治療薬が登場しようと予防と早期対応が大切。

太い血管やリンパ管が通っている手首、首筋、脇の下を冷やし、水分補給を忘れずに。

:o::o

性犯罪を厳罰化する改正刑法が13日、施行された。今の刑法が制定された1907年以来、110年ぶりに、性犯罪に関する規定が大幅に見直された。

:o::o

日本人35人が6月、中国当局に詐欺の疑いで拘束されていたことがわかった。

中国外務省は12日、公安当局が福建省で、6月30日に、日本人35人を詐欺の疑いで拘束したと明らかにした。

拘束された日本人らは、千葉県で被害が出た振り込め詐欺事件に関与した疑いで、警察庁が、中国の公安当局に捜査協力を要請していた。

35人は、主に電話をかける役回りのかけ子とみられ、日本での摘発を逃れるため、中国に拠点を設けていた可能性もある。

日本と中国の間には、容疑者の引き渡しに関する条約がないため、35人の身柄の扱いは、中国当局が判断することになる。

:o::o

福岡市に夏の到来を告げる博多祇園山笠7月1日〜15日。

9日には福岡市東区筥崎宮箱崎浜でお汐井とりが行われ、10日には各流の区域内を走る流舁きを実施。

11日早朝には朝山、同日午後には流の区域外を走る他流舁きが行われました。

12日以降の博多祇園山笠の見どころ。

躍動する博多祇園山笠をお見逃しなく!

12日水追い山ならし

7月12日(水)15時59分〜

追い山より1短いコースを走るリハーサル。

距離が短いだけで本番さながらの迫力が楽しめます。

13日木集団山見せ

7月13日木15時30分〜

舁き山笠が博多部を飛び越し、福岡中心部に繰り出す唯一の日が集団山見せ。その名の通り、7つの流すべての舁き山が一堂に会し、福岡市役所前の桟敷席を目指します。

15日土追い山

7月15日土4時59分〜

追い山は15日午前4時59分にスタート。

大太鼓の合図とともに一番山笠が一斉に櫛田入りし、清道旗を回ったところで博多祝い唄を合唱。

その後、承天寺東長寺などの古刹を巡り、夜明けの博多の街に駆けだします。

二番山笠は午前5時5分に舁き出し、5分ごとに次と各流れが須崎町の廻り止めまでの5kmを一気に駆け抜けます。

:o::o

広告を非表示にする