瞑想か断捨離か

瞑想か断捨離か。

単にどちらを先にやるか?だけなんですが。

薄思ってましたが、私はやっぱり

先に瞑想派!

といっても、それに共感するしない以前に、比べた人いないですよね。

7weekチャレンジ以前に、瞑想断捨離をしてた時期がありましたがその時は何も感じませんでした。

今回のチャレンジで、起床後すぐ断捨離瞑想にしたんです。

すると

まぁ、瞑想とっちらかる事

(;)

そのとっちらかる瞑想自体が悪いわけではないんです。

ただ、瞑想後のスッキリ感は断然違う。

思うに、断捨離って見かけによらずかなり心と向き合うのかなぁ。

あやとり何本でてくるんだ!!

あ、このおまけ絶対忘れてるよー。

この絵、保管するにはぐちゃぐちゃだよな。

ジュウオウジャーこんな形だったか!

て、私はニンニンジャー好きだったなぁ

(今朝たっぷり1時間おもちゃスペースを断捨離しました)

一個一個のモノに思う事はたくさんで、また連鎖で色んな思いもつながってくる。

モノを処分しおえた後はもちろんスッキリする。

けれど、その後にあぐらで座って背筋延ばして瞑想すると、一度心に沈んだ事がどんどんでてくる。

つなげず

受け止めては流す

それが大量(笑)

断捨離だけで終わってたら、心の奥底に沈んでいった思いが、こんなにあるなんて分からなかったなぁ。

その沈んでいった思い残るものもあるだろうし、消えるものもあるのかな??

消える前に私が瞑想で拾い上げてしまうから、ちょっととっちらかって、疲れてしまうのかもしれない。

どちらも奥深いなぁ、と思った今朝でした。

広告を非表示にする