人の失敗をしつこく&くどくどと指摘する人の心理とは?

今日は風邪の症状が出て、、服薬しましたが

気管支がモヤモヤしています。

保健室付き添いしたので溶連菌がうつったかも。

アツアツの鶏ラーメン食べてきました!

夫のクドクドくどくどに負け

やむなく親戚との段取りをつける。

泊りがけになるのは予測つくが

交通情報見ると結構渋滞なのよねー

夏休みだしね。

でも予約したら夫は落ち着いたようだ。

こういうのって

思い通りにしたい人が思い通りになったってことじゃない?

いくつか思い出した。

前職のアラフィフボダ。

45歳独身で転職繰り返しての実家住まいだから友人もいない。

その人が年末に忘年会を言い出ししかたなく付き合うと

新年会も言い出した。

私と、もう一人の30代女性で3人。

曖昧に流していたら

そりゃもうしつこくどこの店で、いつするかを問いつめてきて

じゃさっもうしょーがないから私が決めるよっと目の前で予約入れられた。

下町のもんじゃ焼き

自分が行きたい。したい。

だからそれに付き合わないと怒り、問いつめ、強引につき合わせる。

私たちは、、彼女の異常性に気づいていて

何を恐れたかというと職場での騒ぎ。

そう、、、、、我儘な人って騒ぐ。暴れる。

Aさんでもおかしいな、どうしたんだろと思いながら、だらだらつきあっていたら、、、

遂に

映画に行きたいからの、、

スパに泊まりたいやっぱりホテルに泊まりたい大浴場がある所でなきゃ嫌20平米以上でなきゃ疲れる朝食がどうなのか心配

ちゃんと予約したの?

予約していないって人が何を欲してるか全然わかってないじゃない。

変な薬でも飲んだの?

私は反復してこの人のあの時のこの展開に

自己愛性やモラハラする人の病的な脳内変換の仕組みが読めた気がする。

子供がお母さんに我が儘言うのと近い。

希望を聞いてくれる人のハズ。

相手は独立した別の人格であるということが読めない。見えない。

自分主体で相手を見るから

相手の動きは

どう自分に向かせるかしか見えない。

そのためには

脅しも使う。

絶対屈してはいけない!他人の場合、それ言って来たらもう関係は終わりにすべき。と悟った。

変な薬と家われた私がそう言われたくないがため彼女の思い通りに合わせて行動してくれるはず?おぇっ。

バーン!とドア閉めを夫は夕べ今日と何度も続け、、、私はドアを固定した。

そこまでは良かったが

何度もどうするの?あと行けないよ!俺は忙しくなる行くって言ったんじゃないの?なんか言ってきた?

こういうのに負けてしまった。

夏休み台無しにされるのが怖くて。(-)

朝4時起きで出発だからおまえは寝るな

こういうの、、どういうつもりで言ってるのかねぇ。

私も人間で、、風邪ひいているんですけど〜

よくニュースでおじいさんがおばあさんを殺害した理由に

飯を作らなかったから

そんな理由で、、、妻を殺害するんだ。

自分が食べたいご飯。それを与えないから。

買うなり、配達してもらうなり、外食でもいいでしょ、、

人を殺せるくらい元気あるなら何とかできるのに。

うちの父親も、、母が病気で七転八倒の時

飯は?早くしろと言ったと叔母たちから聞いた。

だろうな〜〜よく見た光景。

で、、、、、、、

登場したAさん、アラフィフ、、夫、、、父親娘の彼氏。

共通点は血液型兄弟位置関係、都会か田舎貧富

共通点人の失敗をしつこく、くどくどネチネチ指摘する

これです!

たぶん、、親の影響だと推察。(ー

どうでしょう?